2017年09月19日

発酵教室を行います!!

お知らせです。

2ws加工.jpg


現在、都内の中目黒駅にあるライフスタイルショップ85[ハチゴウ]にて、発酵コーナーのアドバイザーといとしてお仕事をしているのですが、来月、10月16日(月)13:30〜16:30(終わりは目安です)駅から徒歩7分程で、お店のすぐ近くにあるカフェバー Y2TSTANDさんの2Fにて、発酵教室を開催することになりました。
(2F、古民家風で良い感じなのです♪)

どんな内容かというと、、、

〇発酵とは?微生物とは?どうやって活用していくと良いの?
〇麹の話、活用の仕方など
〇酵素の話
〇塩麴作り、塩麴の漬物作りワークショップ(お土産でお持帰りいただけます)
〇塩麴やその他発酵を活用したワンプレートの軽食
(作り方を伝えつつ、Y2Tバリスタのコーヒーを飲みながら)

という感じで、今回は、発酵の基本的な内容をやりたいと思っています。

レシピを知っていても、その後の管理の仕方や、塩分の加減等は、微生物のことや発酵の基本的なことが分かっていた方が良いですし、発酵食が注目され出し色々な商品が出てきている昨今、発酵の基本が分かっていれば、自分の為になる発酵食を見極める目も養うことが出来るかと思います。

今回の内容は、こんな方にお勧めです。

● 発酵食に興味があるからこれから活用していきたいなぁ。という方。
● 実際に活用し始めたけど、管理の仕方、実は知らないから知りたい。という方。
● 発酵の知識のある人に色々教えて欲しい。という方。
● 自然と共生する暮らしに興味がある。という方。
● 平日の午後を、ちょっと為になって美味しいものが食べたい。という方。
● 料理があまり好きじゃないけど、健康にも気をつけたい。
 等々・・・

発酵の勉強をする人って、料理好きの人が最終的に行きつくことが多い気がしていたのですが、私は勉強してみて、これは料理が好きじゃない人こそ、発酵を上手く活用すれば、毎日作らなくても健康を維持できるじゃん!と思いました。

そんなわけで、料理嫌いな人もウェルカムなのです!

当日は、自家製酵母パンと発酵料理のワンプレート(おやつ程度)をお出ししたいと思います。

***********************

【発酵教室 @ 発酵の基本と麹について〜塩麴と塩麴の漬物づくり お土産付き〜】

日時:10月16日(月)13:30〜16:30
場所:Y2TSTAND(中目黒駅から徒歩7分程)
講師:高橋 佳永子(85[ハチゴウ]にて、発酵コーナーアドバイザーとして勤務)
金額:6500円
持物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お土産を入れる袋
お申込:kaekomkom@gmail.com


***********************

【お申込について】

メールにて、件名に『発酵教室』と明記して、以下の2点をご記入ください。

〇お名前
〇ご連絡先(緊急の場合にも連絡が取れるものをお知らせください)

※お友達と一緒にご参加されたい場合、お友達のお名前とご連絡先も明記してください。
※材料の準備の都合がありますので、キャンセルされる場はお早めにご連絡ください。

ご予約メールをいただいてから、一両日中にはお返事を差し上げます。
メール送信より2日過ぎても返信が無い場合、恐れ入りますが再度ご連絡ください。


ご参加、お待ちしています!











posted by COBO at 22:24| Comment(0) | その他 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。