2019年03月01日

自家製酵母のベーグルを作りたくて〜パン教室に行ってきた!〜


『季節の果実を使った自家製酵母のパン作り』


今年はもう少し、色々なものに挑戦してみよう。と思い、本やネットなどを見ながら見よう見まねで作り、たまたまベーグルを作っていた時に思いついた。


このもっちりとしてドッシリとした感じ。
ベーグルなら、自家製酵母向きなのでは?


と。


早速自宅にある酵母液を使って、自宅にある本のレシピで作ってみたものの、やっているうちに、疑問が沢山わくようになりました。


これって一体、どの位捏ねたらいいの?
発酵させる時間とか、捏ね時間とか、色々あるけど、一体どれが正しいの?



勿論、本のレシピがあるのでその通りに作れば良いのだけど、 『何故そうする?』は、自分の中で腑に落としたいので、毎回作る度に自分なりに疑問を解決しながら進めていたんだけど、ある時思ったのです。


これ、一度、基本的な作り方を教えてもらった方が早くないか?!


て。。。(今更?!( ;∀;))


で、私はとにかく、ベーグルの正確な作り方を知りたい。と、都内、もしくは神奈川県内で、ベーグルのレッスンをしてくれるところを探していました。(コースのパン教室とかは見つかるけど、単発でベーグルだけ。なんて、なかなか無い 笑)


で、先日、ついに見つけました!!
そして今日、行ってきたのです(*´▽`*)



副都心線、学芸大学前にある、 『パン教室プリマーテ〜Primate〜』


講師の先生は、ポンパドウル にてチーフを務めていて、専門学校にて製パン講師を務めておられる先生。
(ポンパドウル。子供の頃、母に連れられて横浜に出かけた時、ここの紅茶蒸しパンを買ってもらってたのを思い出しました(*^-^*))←子供の頃から紅茶好き。


『ベーグル教えて下さ〜い(*´▽`*)』 という気持ちだけで行ったもんだから、教室の様子なんてこれっぽっちも想像していませんでした。


行ってみたら、既に他の生徒さんが来ていて、先生からしごかれてる!!(=゚ω゚)ノ


どうやらここは、よくあるお家で作るパン教室ではなく、パン屋さんで売るレベルのパン教室!!
一人一人作っているパンも違う。来る時間も様々。


まさに、 パンの専門学校 でした!!


ですが私、こういう愛のあるしごきがなかなか好きだったりする(笑)←マゾか?!
パンが出来た〜うふふ〜(*^-^*)
で終わるのではなく、きっちり上達が出来る教室でした!!


で、出来たパンはコチラ!!

加工53150454_2262301200699201_4151614520453758976_n.jpg

美味しそうでしょう?!(*´▽`*)
プレーンも作ったけど、他にも、レーズン&くるみ入りのものと、チーズ入りのを作りました〜
上手く出来て、嬉しい〜( *´艸`)


もう、これまで独自で作った自家製酵母のベーグルとは雲泥の差です(;^ω^)

52565962_2254940064768648_2496476786209062912_n.jpg

もう、出すのが恥ずかしい・・・・・(笑)


成形も、練習の生地を使って何個も練習させてもらい、これまで私が疑問に思っていたことが全て解決し、職人さんの世界のお話も聞くことが出来て、他の生徒さんの作っていたパンも試食出来たりと、大満足のレッスンでした!!


お金払うと、早いね!!



プリマーテパン教室 さんのInstagram には、パンの捏ね方なんかも動画がアップされていたりもするので、(ベーグルの成形もあります。)パン作りが好きな方は、参考になるかもしれません(*^-^*)


また、自宅でベーグルを作った時にでも、報告しますね♪


それでは(^^)/











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。