2015年07月01日

色々な酵母〜目次〜

酵母は、様々な果実、野菜、植物で起こすことが可能です。
(但し、出来る酵母の量はそれぞれ違ってきます。)

ここでは、これまで起こしてみた植物をまとめていきます。(あいうえお順)


〇 イチゴ酵母
→イチゴの甘い香りが強く出てきます。
中種からのパンでさえ、イチゴの香りがしっかりとします。
イチゴ酵母のマフィンは、おススメです。

 ● カジイチゴ
 →街中に実っている野イチゴを使って酵母を起こしてみました。
 香りはあまり強くないが、とても元気な酵母が起きました。
 クセが無いので、パンやマフィン等、色々なものに使えそうです。
 とにかく元気!!!

〇 梅酵母
→パン以外にも、酵母で使用した梅を、梅干し代わりに肉で巻いたり、魚と一緒に煮たりと活用できます。
パンを焼くなら、ストレート法より中種法を使った方が、梅の酸味が出ずに済むかと思います。

〇 きんかん酵母
→柑橘類の酵母の中での作者のおススメ。
他の柑橘類は皮の渋みが出ないように気にしなければならないのだが、きんかんの皮は渋みがないので美味しい酵母液が出来上がりました。

〇 桑の実酵母
→5月の半ば頃、公園や森の中に生えています。
1本の木に沢山なっているので、見つけると嬉しいですね!
ベリー系なので、元気な酵母が起きます。
パンに、ジャムを練り混ぜても美味しい。色鮮やかなパンに仕上がります。

〇 夏みかん酵母
→元気な酵母を起こすことが出来ます。皮に渋みがあるので、ある工夫をして皮を入れると苦みが少ない酵母液に仕上がります。

〇 トマト酵母
→何度かやってみては失敗し続けました。
酵母は起こるものの、パンにするのに手こずりました。

 ● トマト酵母を起こしてパン作り
 ● トマト酵母 パン以外の使い方

〇 ブルーベリー酵母
→作者おススメの酵母。特にストレート法は、さっぱりしているが、甘みがやや強めのパンを焼くことが出来る。想像するほどブルーベリーの主張はしないので、果実感を味わうにはストレート法が良いかも。

〇 ドライレーズン酵母
→とても成功しやすいです。オイルコーティングされていないものを使うことが重要です。オイルコーティングされているものは、内容の部分に植物油脂 などという表示があるので、それが明記していない方が良いです。あとは、やはり出来るだけ自然に近いものを使うと成功しやすいです。

〇 ミント酵母
→庭に大量に増殖したミントで酵母を起こしました。
果実では無いので、やや酵母が少ないのか、ビンの中にオリが溜まる量が始め少なかったです。
その為、ビンの様子を見る度に、清潔な棒で良くかき混ぜることと、時々砂糖を追加することで、たっぷりオリが溜まったミント酵母液に仕上がりました。

パンにすると、ミント独特の清涼感があるのもまた面白いです。
刻んだチョコを加えて、チョコミントパンなんかにするのもまた楽しい。

〇 ヤマモモ酵母
→近所で実っていたヤマモモで酵母を起こしました。
何度も言うようですが、買った果実より、実っている果実を使った方が元気な酵母は起こります。
中種法とストレート法、両方ともにとても良く膨らんでくれました。

ストレート法で行う方が、香りを感じられます。
中種法だとあまり分からないかもしれません。

〇 ヨモギ酵母2015
→酵母は起きます。パンも、良く膨らみます。
ただし、味がイマイチでした。また来年、パン作りはリベンジしてみたいと思います。

〇 ヨモギ酵母2017
→2年前、近所のヨモギで酵母を起こし、パンを焼いてみたものの、味の悪いパンになった為に、ヨモギでパンを作ることは諦めていたのですが、別の場所のヨモギでパンを焼いてみたところ、美味しい!
中種法で作ったのですが、ほんのりと草っぽい香りがします。

次は、ヨモギの葉も生地に練り込んで作ってみたいと思いました。

で、今年、ヨモギについて人に聞いたりしているうちに、美味しくないヨモギと美味しいヨモギについて謎が少し説けたような気がしました。

〇 ルバーブ酵母
→職場で、無農薬のルバーブが手に入ったので、酵母を起こしてみたのがきっかけです。
この、セロリのような、フキみたいな様相で、果たして起こるのだろうか?というのが非常に疑問だったのですが、大変強い酵母が起きました。

想像ですが、酸味と糖分のある果実の場合、かなり強い酵母が起こるのかもしれない。と感じています。

強い酵母が起こった時にはストレート法のパンがおススメです。
ほんのりと果実の香りがするところが、パン作りとしては邪道なのかもしれませんが、果実の存在を感じることが出来るので好きです。邪道、上等!!

〇 レモン酵母
→庭先でなっている無農薬のレモンが手に入った時に是非試したい。元気です。パンも、良く膨らんでくれます。






【関連する記事】
posted by COBO at 00:00| Comment(0) | 酵母の起こし方 色々な酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。