2017年10月20日

過去の私、発酵の仕組みについて、ブログでメチャ丁寧に説明してた件。

初めての発酵教室を終えて、

今後、発酵の基本を説明するにあたって、
もう少し噛み砕きたいなぁと思っています。
知識を超えての日常で活かし方に重点を置きたい
そんなことを、発酵教室を終えて思っていたのです。

ある日、ふと、体裁を整えようと、当ブログの過去記事なんかをみていると、

発酵の仕組みを分かり易く説明している記事が!!!
しかもイラスト付き!!

このブログは主に酵母についてのブログなのですが、他の微生物のことも知らないと、対処できないことも多いので、結局は発酵に関する基本的な知識が必要になってくるので、過去の私は書いたのだと思うのです。

分かりやすい!!!

今回、教室で分かりにくかった箇所があったらコチラでも発酵の基本的なことを説明しているので参考にしてみてください(^_-)-☆

酵母について2〜酵母菌って何者?〜
http://cobolife.seesaa.net/article/416622810.html
微生物の世界について、ゆるいイラストにするとイメージがつきやすいです。

酵母について3〜酵母起こしに関係する微生物の特徴
http://cobolife.seesaa.net/article/416683233.html
酵母について4で説明する、三大発酵に関わる微生物についての特徴が説明されています。(これは、教室で説明してません。)

酵母について4〜発酵って何?〜
http://cobolife.seesaa.net/article/416933908.html
発酵とは?
三大発酵と呼ばれている、人間が最も活用している発酵の一連の流れ
が、これまたゆるいイラストで説明されております(''ω'')


いやぁ、過去の私、凄いじゃん!!!

発酵について、教えられたレシピどおりに作っているけれど、発酵の基本的な仕組みを知りたい。という方、是非、上記の記事が役に立つと思います。
参考にしてみてくださいませ!

このブログでももう少し、発酵について説明していきたいと思います。


では!!











posted by COBO at 23:41| Comment(0) | 酵母について 酵母って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。