_3154322 (2).JPG

私が酵母を含む、発酵食品に興味をもつようになったのは、
雑誌でたまたま見かけ、糠床を作ってみたことから始まりました。

野菜の漬かっている糠床の容器を眺めていると、
その中では土と同じような生物たちの営みが行われているのだと気づきました。

そんなことを考えていたら、自分は色々な存在に生かされているのだなぁ。
なんてことまで思考は進み、大げさにも、私はエラく感動してしまいました。

こうして私は、発酵食品に関わる微生物のことを勉強することになり、
植物の表皮に存在する、酵母を起こしてはパンを焼く生活をするようになりました。

自分で起こした酵母で作ったパンは実に美味しくて、
それ程パンが好きではなかった私も、以前よりよく食べるようになりました。

こうやって、楽しみながら、自然を感じ、彼らのことを知ることが出来るなんて、
何だかとてもお得だなぁと思うのです。

微生物学の基礎が確立されたのはまだ100年余り。
まだまだ分かっていないこと、知らないことが沢山あるようです。

私は、彼らのことを知ると、不思議と、とてもワクワクしてきます。

そんな私のワクワクを綴っていくことで、
彼らの存在の素晴らしさ、面白さを伝えることができていたら嬉しいです。


目次


発酵について 目次
酵母について 
酵母の起こし方0 準備
酵母の起こし方1 一般的な方法
酵母の起こし方2 ヨーグルトメーカーを使う
酵母の起こし方3 冷蔵庫を使用する方法※作者推奨
酵母の起こし方3 追記 腐敗しない酵母液を作る為に
酵母の起こし方4 夏の管理
色々な酵母
パン種(中種)の作り方
自家製天然酵母パン 基礎知識
自家製天然酵母パン 丸パン〜ストレート法〜
自家製天然酵母パン 丸パン〜中種法〜
自家製天然酵母パン 簡単パン
自家製天然酵母パン これって失敗?! 原因と対策
自家製天然酵母のお菓子1 マフィン
  自家製天然酵母のお菓子2 パンケーキ
酵母を使った料理
味噌
糠床
参考にした本やサイト
お知らせ
問い合わせ



2020年03月24日

味噌作りの会

こんにちは!
大変ご無沙汰していた当ブログ。

久し振りに見てみると、なんと、
アクセス数が凄いことに!!

ひょっとしたら、コロナ等の影響で、
発酵食品のことを知りたい人が増えてるのかもしれませんね。

ここでは元々、主にパンの事ばかり書いていたのですが、
このような世の中になってくると、発酵の知識は、備蓄や健康、免疫力を上げるなどの観点からもとても有効なのです。

で、こんな世の中にこんな告知をするのもアレなのですが、
来月都内で、少し遅めの味噌作りの会を行います。

コチラにも明記しておきますので、
もし、都内が封鎖されていない状況でしたら是非遊びにいらしてください。

*******************************

FB_IMG_1584365359012.jpg



【募集!4/12(日)味噌作りの会をします!】

この冬まだ味噌を仕込んでない方。
作りそびれてしまった方たちへ。
もう暖かくなってきたから無理だ。
と、諦めてしまってる方!
まだ間に合います!

みんなでちゃぶ台囲んで おしゃべりしながら、
一足遅い、 味噌作りの会を行います。

今回は、あまり難しいことはお話せずに(勿論質問はどしどしお受けします!)
部活みたいな感じで、皆でワイワイ、手作り味噌を仕込み、
その後は、色々な味噌の食べ比べなどをしながらお昼ご飯。
(食事は、ご飯とお味噌汁いくつかのおかずをお出しする予定)

そんな時間を過ごしながら、
皆で作る手作りの楽しさ、発酵の面白さを伝えられたらと思います。

楽しい時間を過ごして、体が喜ぶ美味しいものを食べて、沢山おしゃべりして、
皆の心と体が元気でいてもらえたら。
そしてこの日仕込んだお味噌が、それぞれの家や日常で、楽しい記憶として発酵いきますように。

※今回、出来上がりが2.5kg程の味噌を仕込みます。
仕込んだお味噌を入れる容器(3l程度)と、容器が入るサイズの袋をご持参ください。

******************************

【日時】2020年4月12日(日)11:00〜14:00

【場所】もえぎ屋 (京王線つつじが丘駅徒歩約4分) https://moegi-ya.com/

【金額】6000円(当日現金にてお支払い下さい)


【定員】6名

【講師】高橋 佳永子、 田辺 優生

<高橋 佳永子>
日本発酵文化協会にて発酵を学んだ後、
ブログ発信、都内ライフスタイルショップにて、発酵アドバイザーとして勤務、都内にて発酵教室開催。
現在は葉山に住み、マルシェやイベントなどを通して自然の恵みを活かしたお菓子やパン、アート作品の販売。ワークショップなども行う。

<田辺 優生>
醸造料理人伏木暢顕師事。
マクロビ、vegan、発酵食などに触れ、都内で料理教室やイベントを開催。
現在は日本料理店勤務しながら繊細な味が技術を学ぶ。
自宅にて料理教室やイベントを開催するため現在準備中。

【当日の流れ】
11:00 主催者の紹介と説明
11:30 味噌作り
12:30 色々なお味噌の紹介
13:00 昼食
14:00 解散
(おおよそなので、前後する可能性あり)

【持ち物】エプロン、手拭きタオル、 味噌2.5kgが入る容器(3L程度)、それを持ち帰る袋 、必要であれば筆記用具

◆参加申込◆
○InstagramのDMに直接メッセージ https://www.instagram.com/kae_tkhs/?hl=ja
○メールにて kaekomkom@gmail.com


◆キャンセル◆
7日前から50%、
当日は全額お支払いお願いします。

◆問い合わせ◆
分からない箇所がありましたらメール等でお気軽にお問い合わせください。


※コロナなどの心配もありますので、
当日はアルコール消毒などのご協力をお願いするようになりますので
ご了承の程宜しくお願いします。

※当日体調不良の場合におきましては、
キャンセル料などのご相談もお受けいたしますので
ご遠慮くださいますよう、宜しくお願いします。

******************************

それではご連絡、問い合わせ、お待ちしています!


posted by COBO at 19:04| Comment(0) | その他 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。